気がつけばしからば

モノだけじゃなく、経験もシェアしよう!ということで、自分が経験したことの中から気づいたエッセンスを綴ります

春分の日から考える、日本に必要なアクロバティックな祝日について

f:id:shikalover:20170316003510j:plain

2017年3月20日は、元日から数えて4番目の祝日です。

■2017年の祝日一覧

2017年1月01日(日) 元日

2017年1月09日(月) 成人の日

2017年2月11日(土) 建国記念の日

2017年3月20日(月) 春分の日

2017年4月29日(土) 昭和の日

2017年5月03日(水) 憲法記念日

2017年5月04日(木) みどりの日

2017年5月05日(金) こどもの日

2017年7月17日(月) 海の日

2017年8月11日(金) 山の日

2017年9月18日(月) 敬老の日

2017年9月23日(土) 秋分の日

2017年10月09日(月) 体育の日

2017年11月03日(金) 文化の日

2017年11月23日(木) 勤労感謝の日

2017年12月23日(土) 天皇誕生日

 

3番目の祝日である建国記念の日が土曜日であるため、約2ヶ月ぶりの3連休ですね。

(2017年は土曜日カブリの祝日が多く、建国記念の日、昭和の日、秋分の日、天皇誕生日の4つが無効化されてしまっています。まじつらい…)

 

2017年現在、日本の祝日は16あり、そのうち6つは毎年日付が変動する移動祝日となっています。6つの移動祝日のうち、4つはハッピーマンデー法に基づいて日曜日に付属するもの(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)、2つは、天文事象に基づいて変動するもの(春分の日、秋分の日)です。

スポンサーリンク
 

で、ふと思ったんですけど、もう完全に何にも縛られない、毎年全然違う日になるような祝日があったら面白くないですか?

日本の祝日には、ハッピーマンデーの他にも、

『日曜日カブリの場合は次の平日を振替休日とする』とか

『祝日に挟まれた平日は国民の休日とする』とか

なかなか頭が柔らかいルールなので、毎年日にちが変わるアクロバティックな祝日があってもいいのではと思います。

 

候補としては、このあたりいかがでしょう。

 

6月の第3金曜日

6月は祝日がない、月曜休みの3連休より金曜休みの3連休の方がなんか楽しい(←主観)、第2より第3の方が「お楽しみは取っておく」的な感じでワクワクする(←主観)という理由で、6月の第3金曜日。

無難ですが、めっちゃありです。

 

土曜日カブリで相殺される祝日の次の月曜日

完全なる補填要員。失敗のケツを拭くためだけに存在する祝日です。ケツを拭き取るための祝日に何の意義を持たせればいいのかわかりませんが、祝日がひとつやられても3連休が成立するという、ドラクエでいうところのザオリク的な、そんな祝日。

 

どこかの週の水曜日

水曜日休みというのは意外と良いものです。普通、休みの前日は金曜日ですが、それが火曜日になるわけなので、月火水木まで働いてやっと味わえる休日前日に沸き起こるあの浮き足立った感覚を、月曜一日働いただけで味わうことができるのです。

うーん、これもなかなかいいですね。

 

誰かの都合で決めた日

日本国民1億3千万人の中から1人を無作為に選び、その人にその年の祝日を決めてもらう方法。決め方は自由です。自分の誕生日でもいいし、ダーツを投げて刺さった日でもいい。365日のうちのどの日でもOKです。土曜日や他の祝日とバッティングする日も可ですが、そうした場合、素性がバレると身の危険に晒される恐れがあるので、個人情報は非公開です。

毎年いつになるか楽しみ。

 

国民投票で一番人気だった日

上記の発展系ですが、投票権を持つ者全員がそれぞれ好きな日に投票する方法。休日というのは、多くの国民にとって、政治や国家よりも断然身近でかつワクワクする事柄なので、投票率は議員選挙より格段に高いはずです。

というか、議員選挙と合わせて実施するのがよいかもしれません。祝日を決めるついでに議員選挙に参加するという風にすれば、政治に感心のない層を投票所に誘うことができるでしょう。(話が逸れました)。

 

 

思いつくままに5つ上げましたが、いかがでしょうか。

私のイチオシは『国民投票で決める』です。一番面白そう。自分が参加するので、投票日自体が祝日以上に楽しい日になるかもしれません。

 

といったところで、一旦お開きにします。