気がつけばしからば

モノだけじゃなく、経験もシェアしよう!ということで、自分が経験したことの中から気づいたエッセンスを綴ります

朝起きたら白目が真っ赤に!!→たぶん結膜下出血だから。ひとまず落ち着こう。

f:id:shikalover:20170320001134j:plain

 

今朝、顔を洗おうとして鏡を見たら、左目が真っ赤になっていたので、休日の朝らしからぬ声量で「うわっ!!え、なにこれ!?」と叫んでしまいました。

 

充血とは明らかに違い、こんな感じになってました。

f:id:shikalover:20170319234823p:plain

 

「これはやばいかも」と思ってスマホで近くの眼科を調べたのですが、結局、どこにも行くことなく、録画溜めしていた『下克上受験』を観たりしながら、ゆったりした休日を過ごしました。

 

朝起きたら図1みたいに白目が真っ赤になってること、よくあるみたいです。

こんなの、初めは誰でもビビリますよね。

でも大丈夫。たぶんそれ、結膜下出血だから。

結膜下出血とは?

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。

多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。

原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。

出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。

出典:結膜下出血 - 目の病気百科|参天製薬

 

目に圧力をかけたときの他に、排卵日や暴飲時にも出血が見られることがあるそうです。

 

ちなみに、

結膜とは?

結膜というのは、眼球とまぶた結ぶ組織という意味で、まぶたの内面と白目の前面を覆っている薄い透明な膜のことです。

 

この膜が破れて出血し、白目の上にフワーと広がったのが、結膜下出血なのだそう。

図1を横から見ると、こんな感じ。

f:id:shikalover:20170320000207p:plain

 

試しに、上のまぶたを思いっきり持ち上げてみたところ、このようになってました。

f:id:shikalover:20170320000418p:plain

完全に結膜からの血が流れてきてます。結構な出血量に見えますが、全然痛くありませんし、違和感も特にありません。(鏡見てなかったら、たぶん人に指摘されるまで気づいてないレベル)

 

で、どうしたらいいの?

眼科さんのホームページを巡ってみましたが、概ね以下のことが書かれていました。

・眼球内部に血が入ることはなく、視力低下の恐れはない

・出血は1~2週間程度で次第に吸収される

ただし、次の場合は眼科医の診察が必要

 ・怪我で出血した場合

 ・出血に痛みやかゆみを伴う場合

 ・発熱がある場合

 ・頻繁に出血する場合

 

ビジュアルがなかなか衝撃的であるため初見では焦ってしまいますが、大丈夫なので、冷静に対応してください。

 

【追記 2017/3/22】

同僚にドン引きされたので念のため眼科を受診したのですが、「あー結膜下出血ですねー」と言われて5秒で診察終わりました。

 

以上です。