気がつけばしからば

モノだけじゃなく、経験もシェアしよう!ということで、自分が経験したことの中から気づいたエッセンスを綴ります

【2017年2月】Google AdSense合格の実例をQ&A形式で紹介する

AdSenseに合格して喜ぶ男性

ブログを始めるにあたり、ひとまず何か目標を立てようということで、Google AdSenseに合格することにしました。

最近審査が厳しくなり、面白いブログ(サイト)しか合格できないと聞いたので、「じゃあ、もし通ったらこのブログはGoogleお墨付きの面白ブログってことか。ふふっ」と激しく勘違いし、意気揚々と準備を始めました。

 

…と、プロローグ的に書くと「結果どうだったのか早く言ってよ!」と思われてしまうので先に申し上げておきます。

審査を申請してから14日目に合格しました(2017年2月1日)。

1次審査にも2次審査にも一度も落ちることなく、ストレートでの合格です。

経緯を語ってもあまり意味がないので、私がやったことをQ&A形式で書いておきます。参考になれば幸いでございます。

※念のため記載しておきますが、以下に書く事は数ある合格例の中の一例です。こうすれば必ず合格できるというわけではありません。「あぁ、こんな感じでも合格できるんだ」という程度の、あくまで参考だと思ってください。

スポンサーリンク
 

 

 

Q&A

 

1.審査に応募した時点で記事はいくつあった?合格したときは?

⇒申請は7記事、1次合格は9記事、2次合格は19記事です。

巷では、20~30記事書いてないと1次審査にも合格しないとも言われてますが、7記事で申請を出し、9記事で1次合格しました。

 

2.審査中は毎日書かないといけない?

⇒毎日は書いてません。申請時7記事+申請期間14日≠19記事なので、2日書いてない日があります。

ブログなりサイトなりが”生きている”ことが大事なようですので、毎日更新した方がいいのはいいと思います。ただ、記事を書くことが最優先になってしまって、もっと重要なことにかける時間を削るのは、私は良しとしませんでした。なので、書いてない日もありました。

 

3.審査中の1記事あたりの文字数は?

⇒600文字程度の記事もあれば、3000文字程度の記事もあります。平均1500文字くらいでしょうか。

文字数についても諸説言われていますが、諸説言われすぎて「もういいわ」となり、「書きたいことを書きたいだけ書こう」と振っ切ったので、文字数に幅があります。でもまあ結局、平均すると1500文字くらいなので、投げ捨てた諸説の妥当なところかもしれません。

 

4.合格メールは必ずくる?

⇒1次は来ませんでした。2次は来ました。

他の方のブログを見ていると、1次合格のメールが来なかったという方がちらほらいます。私も1次はメールが来ませんでした。連絡がないので「問い合せてみよう」と思い、申請してから3日目にAdSenseのサイトを訪問したところ、「コードを生成してブログに貼ってください」という旨の文言に変わっていました。(合格メールが来てないため半信半疑で操作してたので、スクショとってません。ごめんなさい…)。メールが来なくても、コードが生成できるようになっていれば1次合格ですので、安心してください。2次は必ずメールが来るそうです。私のところにも来ました。

 

5.リンクや画像は使用した?

⇒リンクは当ブログの過去記事のみ使用し、画像は多用しました。

外部のサイトやブログへのリンクは必要なかったので使用していません。画像は、自分で撮影したもの、著作権フリーのもの、著作者を明記すれば利用できるものを使いました。

 

6.どんなこと書いたの?

⇒雑多です。書きたいことを書きました。

例えばこんなのとか

www.shikaraba.com

こんなのとか

www.shikaraba.com

こんなのです。

www.shikaraba.com

 

7.審査前、審査中に気をつけたことは?

⇒①とにかく、ポリシーに違反しないことを念頭に置いて記事を書いてました。

何はさておき、これらを読んでください。そして、必ず守ってください。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

ポリシーが守られてたら、好きなことを好きなように書いても合格できるんじゃないかとさえ思います。

⇒②誰かの役に立ったらいいなと思って書いてました。

別に「おお!すげぇ役に立った!」というような有益な記事でなくてもいいと思います。私は、待ち合わせまでの時間とか電車の移動時間とか、ちょっとした手持ち無沙汰なときに、偶然このブログを訪れた誰かが「ふふっ」と笑ってくれたら素敵だなぁと思って書いてました。(いまも思ってます)。私の場合、ブログを始めた理由は自分の記事を読んでもらいたかったためで、AdSenseへの挑戦は「とりあえず登竜門くぐっとこうか」的なノリでした。なので、本末転倒にならないよう、『誰かの役に立つ』という視点は常に持って書いていました。

 

今後も審査基準は変わりそうですね。ひとまず、2017年2月に合格したこのひとつのブログが少しでも参考になればと思います。